廃棄シートベルトで衣装作り

2014年10月
中古シートベルト等の活用方法を佐賀県庁くらし環境本部の紹介で牛津高校生にご協力をお願いし、
素材提供の機会が与えられました。
高校生の柔軟で斬新なアイディアと技術で3R、5Rを考え、学ぶとき
どんなものが生まれるのだろうかと夢一杯で準備にかかりました。


2015年2月
準備中のシートベルト約300本、エアバック約50枚余りを持参、生徒たちに手渡しました。


2015年12月
佐賀市エスプラッツホールに於いて、牛津高校服飾デザイン科主催「ファッションショー」


2016年2月
廃棄シートベルトを活用したドレス


課題研究発表会に招待して頂きました。
約一年間の学習時間を経て、シートベルトはドレスに。エアバックはドレスのリボンに生まれ変わりました。
発表会の時に完成したドレスを初めて見せていただきました。
特殊な素材で試行錯誤を重ねて加工されたこと、ただドレスを作るだけでなく、
着心地や、見た目にまで気を配れていました。


廃棄シートベルトを活用したドレス


ドレスの小物にバラのコサージュがあり、シートベルトの痛み具合がいい味を出していると思いました。
これは、廃棄予定で中古のシートベルトだからこそできるものですね。
また機会があれば、色々なものができないか来年度も後輩のみなさんに受け継いでほしいと思います。
牛津高校の生徒たちの姿を応援しています。

ISO14001 ISO14001に準拠した環境マネジメントシステムを推進し、継続的改善を実施します。
ISO27001 ISO27001に準拠した情報セキュリティマネジメントシステムを推進し継続的改善を実施します。
Fun to Share
Copyright (C) Shimada Shokai Co.,Ltd All Rights Reserved.